2020年9月26日にこのイベントタイトルのウェビナーを開催させていただきました。
こちらのイベントはそのウェビナーの収録動画のオンデマンド配信視聴を受け付けるものとなっています。
お申し込みをいただきましたら、個別に視聴をいただく動画のURLとパスワードをお送りいたします。
なお、ここでお申し込みをいただきましたオンデマンド配信動画自体の閲覧期限は「2020年11月28日」までとなっています。
「Webディレクター」とはどういう仕事なのか?が議論されていますが、実際に「Webディレクターと付き合っているクリエイター」側からみた「Webディレクター」とはどういった立場でしょうか?
今回のイベントでは、フリーランスクリエイターとして10年に渡って様々な企業のWebディレクターと案件をしてきた山川製作所の山川 祐一郎さんを及びして「クリエイターからみたWebディレクター」像について登壇をしていただきます。
また山川さんは「兼業主夫」という立場で家事をこなしながら事業主としての活動もしています。
Webクリエイターの中で、兼業主夫・主婦として活動をしている方々も多いとは思います。
山川さんの10年に渡るキャリアの中で、仕事と家事の棲み分けなどについてもエッセンスも織り交ぜたセミナーとなっており、皆さんのためになるものとなっています。
またサービシンクの名村より、Webディレクターがクリエイターと協力をする時に「Webディレクターは自分の満足度・達成度をどこに置き、どのようなマインドで動いていくべきか?」についてのセッションを行わせていただきます。
担当している案件が炎上してしまった……そういった経験をお持ちの方は少なくないと思います。
社内のチームだけではなく外部に制作を委託している場合など、関わる人が多くなればなるほど、その影響も大きくなってしまいます。
その炎上の原因、もしかするとチームの皆さんとのコミュニケーションの問題かもしれません。
このセッションではコミュニケーションの問題で発生する案件の炎上トラブルを抑止する方法を、家事と平行してWeb制作を10年続けてきた制作者の視点でお伝えします。
また、リモートワーク/テレワークが増え、自宅で業務を行うケースが多くなっている昨今、自宅で効率よく業務を行うことができるちょっとしたアイデアをご紹介します。
WebディレクターはWebサイト制作の実作業ができるわけではありません。
多くのクリエイターの協力を得ることでWebサイトを作り上げることが可能なのですが、そのために指示をしより良いものを作っていただくために動いていただく必要があります。
その過程の中で多くのWebディレクターが「自分の立場はどういうものか?」と思うことがあり、ともすると「雑用なのか……」と思ってしまう方もいるかも知れません。
そんな中、「Webディレクター」は自身の中で何をモチベーションに、そしてどういった気持ちでプロジェクトに立ち向かうべきなのか?について「天秤」というメタファーを用いたセミナーをさせていただきます。
登壇者の山川さんが、当日のハッシュタグ「#st_com」が付いたTweet一覧をtogetterに纏めてくれました。
臨場感がでますので、合わせてぜひご覧ください!
山川製作所 代表
https://ymkw.jp/
https://www.facebook.com/fbymkw (Facebookページ)
株式会社サービシンク 代表取締役